FireFox Syncが俺にもっと輝けと囁いている

毎日「お先に失礼しまっす」というための7つの方法

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


FireFox Syncが俺にもっと輝けと囁いている
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

長い間、「Firefox Portable」をUSBメモリに入れて愛用していました。
USBメモリを持ち歩けば、自宅・会社・出張先といろんなところで、
いつもの「FireFox」が使えるので便利でした・・・(過去形)

firefox Portable.png

フロッピー世代のおじさんとしては、小さなUSBメモリに入ってしまう
「FireFox Portable」を溺愛していたのですが、
最近になって「FireFox Portableって、遅くねぇ?」と疑いを持ちました。

小さなUSBメモリという箱庭で育てた「FireFox Portable」の環境が
そのまま、メインPCに移行できるなら「HDDにインストールしちゃおう!」と決めて
「FireFox Portable」の環境移行計画を発動しました。

最初はUSBメモリの中にある「FireFox Portable」 のデータをHDDにインストールした
「FireFox」のディレクトリにコピーしてあげればいいだろう
と安易に考えていたのですが、
「FireFox Portable」のディレクトリ構成は、通常版の「FireFox」と違うことが判明。

結局、FireFoxアドオンであるFireFox Syncに頼ることに。

Firefox アドオン - Firefox Sync  Mozilla Japan.png

FireFox Sync」を使って、USBメモリ「FireFox Portable」の環境をHDDにインストールした
「FireFox」へ移してやるという作戦です。手順としては、

  1. 「FireFox Portable」に「FireFox Sync」をインストール 。
  2. 「FireFox Portable」を再起動すると、アカウント作成画面が表示されるので、
    ユーザ名、パスワード、メールアドレスを入力してアカウントを作成。
  3. アカウントが作成されると、自動的にサーバーへ接続されて「FireFox Portable」の環境が保存
  4. 同じようにHDDにインストールした「FireFox」にも「FireFox Sync」をインストール。
  5. アカウントは作成済みなので「すでに他のコンピューターでSyncを使用しています」を
    選択して、「FireFox Portable」での作業時に作ったアカウント情報を入力。
  6. HDD版にインストールした「FireFox」は、まっさらで、使用していないので初回の同期作業は
    「Sync」サーバーにあるデータをすべて上書きする設定にする。
  7. 作業完了。「FireFox Portable」の"ブックマーク・履歴・パスワード"がHDDの「FireFox」に
    コピー完了。

 「FireFox Portable」の環境が、HDDにインストールした「FireFox」にも無事にコピーされて
完璧だと思ったのもつかの間・・・

「アドオンがコピーされていない・・・」(ガーン)

これは痛い。十数個のアドオンがすでにインストールされているから、それを一つ一つコピーするなんて
やってられねー・・・ということで、次回はアドオン環境以降編です。。。

関連記事

この記事へのコメント
おれっちの場合はChromeです。
ケータイと自宅のブラウザがブックマーク同期されてます。
やはりアドオンは同期してないけど携帯だから問題なし。
会社のもChromeにしてるけど、ファイヤーウォールとおらないみたい。
アマゾンは通るのに。
G-mailとGoogleカレンダーは通らない。
なので、スケジュールを携帯で入力していて、遊んでると思われています...。
2010/09/05(日) 23:17 | URL | おれっち #L8AeYI2M[ 編集]
そんな面倒なことせずに、HDDにインストしたFFを削除して、FFポータブルのフォルダ全部をHDDにコピーしたらいいじゃん。
2010/10/27(水) 11:23 | URL | あ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excel555.blog58.fc2.com/tb.php/75-3292e906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © お先に失礼しまっす! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
