[iPhoneアプリ]Dropboxでリンクを作ると便利だった件

毎日「お先に失礼しまっす」というための7つの方法

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


[iPhoneアプリ]Dropboxでリンクを作ると便利だった件
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

奥さんもスマフォ デビューしたので、iPhoneで撮った写真は
「転送」するのではなく「共有」したほうがいいでしょ!

ということで、最初はFlickr(フリッカー)にアップロードして見てもらおうかと思ったけど、
フツーの奥さまには Flickr(フリッカー)は敷居がたかいようで断念。

どうしようかなぁと思っていたら、
iPhoneのDropboxアプリで共有リンクが作れるらしい!すばらしい!(今さら?)

まずは、共有したい写真をiPhoneのDropboxアプリで開いて、
左下の[リンク]ボタンをタップします。 

Dropbox-405
Dropbox-405 Photo by dokachin

共有 リンク(URL)を作るには[リンクを送信]もしくは[リンクをコピー]を
タップします。[リンクを送信]は共有リンクをメールできます。
[リンクをコピー]は共有リンクがクリップボードに格納されます。

Dropbox-406
Dropbox-406 Photo by dokachin

共有リンクを作成中。
そして、できた共有リンク(URL)を、写真を共有したい相手に開いてもらえばOK。

Dropbox-407
Dropbox-407 Photo by dokachin

かわいいハムスターちゃんの写真の共有リンクは、

http://db.tt/MeToMBPA

になりますが、ブラウザでURLが展開されると、

https://dl.dropbox.com/0/view/kzocvmp7i26mpro/Instagram%20Photos/1327809734.jpg

になります。

一件、Dropboxの[Public]フォルダの共有リンクと似ていますが、別物で、
どうやら1ヶ月の期限付きリンクのようです。

(Dropboxフォーラムにも情報がありますよ。http://forums.dropbox.com/topic.php?id=20552)

また、実験的に末尾のファイル名を、共有リンクを作成したファイルと一緒のフォルダに
あるファイル名に変えてもアクセスできませんのでした。

[iPhoneのDropboxで作成した共有リンクのファイル名を他のファイルに入れ替えた場合] → アクセス不可
https://dl.dropbox.com/0/view/kzocvmp7i26mpro/Instagram%20Photos/1327639704.jpg

[DropboxのPublicフォルダに入れたときの共有リンク]
ファイル名を入れ替えると他のファイルにもアクセス可能
http://dl.dropbox.com/u/10995238/1327809734.jpg → http://dl.dropbox.com/u/10995238/1327639704.jpg

ということで、iPhoneのDropboxで作成した共有リンクをTwitterなどに
投稿しなければ別に問題なく使えるみたい。

「写メール」もオワコンかぁ・・・

まだ、Dropboxを使ったことのない人は以下のリンクから登録すると
もれなく、250MByteの容量がもらえます。

[Dropbox]2GB アカウントが無料!

Dropbox(1).png

関連記事

タグ : Dropbox iPhone

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excel555.blog58.fc2.com/tb.php/177-fe735bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © お先に失礼しまっす! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
